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返金保証は効くか?

2012年03月05日(月) 20:36
投稿者:吉冨道夫

まだ知らない、よくわからない商品を
買う時って、少なからず不安ってあります。

だから、友達からのおススメなら購入する
確率があがるし、大半の人が知っている
会社が出す商品や場所についても同様な
わけです。

ビジネスに限らず、やっぱ『信用』という
のは、人が動くのに大事なファクターです。

 

その信用を生み出すのに有効なのが、
売り手側が買い手側のリスクを肩代わり
すること。

つまり、返金保証(リスクリバーサル)
という手法です。

 

返金って、単に「代金をすべてお返しする」
という以外にも、

 

・代金を倍以上にしてお返しする
・返金の期日を設ける
・返金に無期限に応じる
・ある商品だけ返金に応じる

 

みたいに、方法論は何通りかあります。

 

んで、この返金保証という制度なんですけど、
返金が効く場合と効かない場合とがあるなぁ~
と思うわけです。

例えば、

家の電球が切れて、お店に買いに行き、その
電球がつかない場合。

これは交換に応じたり、場合によっては返金
したりします。

 

では、家はどうでしょうか??

マンションを買いました。一軒家を建てました。

どうも気に入らない。気軽に返金してくれって
言えるかというと、先の電球みたく安易に言え
ないところが心理的にあると思います。

旅行なんかもこれに近いです。

面白くなかった。でも金を返せと言おうにも、
旅行にいった事実があるし、お金よりも雰囲気や
旅行そのものを楽しみたかった、という心理が
働きやすくなるんじゃないかという気がします。

 

この例でわかるのは、

日常よく使うもの、単価の低いもの、
こういったものは、返金が効きやすい

日常あまり買わない大きな買い物品や、雰囲気
を買っているものは、返金が効きにくい

ちゅーわけです。

 

僕の好きな星野リゾートの旅館のひとつに、
カレーライスの返金に応じる、ということを
やってるトコがあるんですね。

はじめ聞いたときは『なんでカレーなの?』と
思ったんですが、先の話に当てはめると、

 

・旅行を楽しむ→非日常→返金が効きにくい
・カレーを食べる→日常→返金が効きやすい

 

というのを計算してやったのかな、って気が
するんですよね。

 

星野リゾートが返金をはじめた頃は、

・従業員に責任感を持たせるため
・リスクが少ない
・だからやるべき

みたいな話がほとんどだったんですけど、
返金が効きにくいかどうか、というのも
考えていたんじゃないかと思われるわけ
でして・・・。

 

真意のほどはわかりません。
あくまで、僕の推測ですから。

 

なんか技術を使う場合、技術そのものを
試すことも大切ですけど、技術そもそもの
意味を考えることも、やっぱ大切なんじゃ
ないかなぁ~

と、つねひごろ感じるわけです。

 

ちなみにですが、

僕は何回か返金保証を試したましたが、
効果のほどは・・・

よくわかりませんでした(-_-)

効いたときもあれば、そうでないときもあり・・・。

 

まだまだテストが必要なようです。。