あらゆる業種に活用できる通販の運営・支援サービス

エスペラント代表
吉冨道夫のブログ

  あらゆる業種に活用できる通販の運営・支援サービスの専門家集団

それって、あるある!

2012年03月09日(金) 01:15
投稿者:吉冨道夫

前にfacebookでチラッと告知をした舞台の
前説を、今日してきました。

コントを交えた漫才形式でやったんですが、
けっこうウケがよかったんです(^^)

お客様にあんなに笑っていただけると、
演者冥利につきるってもんです。
それはさておき、
知ってる人ならいざ知らず、全く知らない
人から笑いを取るって、簡単なことじゃ
ありません。

かなり技量がいります。
三谷幸喜さんの名言で

『たまねぎは人を泣かせることができる。
でも、人を笑わせる食べ物はない』

ってのがあるんですけど、
笑いをさそうのはそれだけ大変だと
いう例えです。
前にお笑いをやっていた方に
『笑いネタをつくる3つのメカニズム』
というのを教えていただきました。

吉本興業さんでも教えていること
なんだそうです。
それは・・・
あるある

ありそうありそう

ないない
です。
『あるある』というのは、

普段の生活のなかで、
『そういうこと、そういう光景ってあるよね』
という意味での『あるある』です。
『ありそうありそう』というのは、

『ちょっと日常の光景とは違うけど、まぁ
そういうことってありそうだよね』
ということを指してます。
『ないない』というのは、

『そんなことって起こらないでしょ、
ありえないでしょ??』
ってことを指してます。
例をだすと、
昨日美容室に行ったんだよね(あるある)

思いきり毛を剃ってくださいって言って、
ハサミとバリカンを出されたのよ(ありそうありそう)

で、すっげ~いきおいで自分のスネ毛を
剃りだしたんだよね(ないない)
って感じです。
『ある』ところから『ない』ところまでの
落差があるから笑いが起きる、ちゅーことです。

これって要は、

いつもあると思っていたことが結末をみると
普段と違う、つまり、意外性が高いから、その
ギャップで思わず笑ってしまう、ってことだと
思うんです。
・普通とは違うことをする
・普通とは違うことを考える
・みんながみていないことをみる
・みんながやっていないことをする
・みんなと逆をことをあえてしてみる
・みんなが考えそうなことのあえて逆を考える

これはビジネスの世界で使われたりする
フレーズです。

先の笑いのメカニズムとアプローチ法が
ちょいと似ています。

『意外性を生む』という点において。

お笑いとビジネス・・・

一見すごく遠いようですけど、こうしてみると、
けっこう接点があるんじゃないかと思えます。

ビジネスにおけるヒントやタネって、
生活のなかにゴロゴロしてるんじゃ
ないかなぁ~

っていう気がなんとな~くしてきます。

どんなことからも、学びってあるもんです。